いつかまたここに来る日のために

 

2019年8月8日、東京ドーム、ジャニーズJr.8・8祭り、玉雪の誕生日。

この日のライブでSnow ManのCDデビューが発表されました。おめでとう!うれしい!SixTONESと同時デビュー!双子だ!

 


・・・案の定、夜なのに全く眠れない!

 


必殺子守唄作戦も効かなかった!泣きそう!でも興奮しているものはどうしようもないので適当にスマホいじってたら寝られるでしょ〜〜と開き直って、Snow Manとの思い出を書き出してみた。眠れるどころか目が冴えてしまったので1年前まで振り返っちゃったよ。せっかくなので振り返ったものを形に残しておこうと思います。思い出の間隔がめちゃくちゃ三日坊主の人の日記みたいで笑う。

 

これは、わたしが過去を振り返ったときのために大切な記憶たちを集めたものです。

 

*********

 

2019年8月8日、東京ドーム、『ジャニーズJr.8・8祭り~東京ドームから始まる~』

チケットがご用意されなかったので配信で見ました。配信開始以来初めての本編フル配信(多分)。1,500円という驚きの価格(衝撃)。もちろん全編見ました。本編フルと言うからきっとアンコールは入らないんだろうな~と思っていたけど、アンコールでweeeekをやったと聞いてめちゃめちゃにダメージを受けた。

 

本編、ず~~~~~~~~っと楽しかったな。グループのJr.たちはだいたい顔と名前が一致しているので、画面上に知らない人がいなかったからかもしれない。楽しすぎて意味がわからなくなって笑ってしまった。QOL爆上がり。

 

MCが始まってから、各グループの告知タイムが始まった。連載やライブなど嬉しい発表が次々とされていく中で、Snow Manの発表が最後の方にくることは明白だった。こわかった、何が起こるかわからないことが。他のグループは告知が終わった後はけていったのに、Snow Manはなぜか残ってSixTONESの告知に立ち会っていた。すごくこわかった。

SixTONESSnow Manの順に各メンバーのお顔がモニターに映し出されて、両グループが2020年に同時CDデビューを果たすことが発表された。うれしいのとよくわからないのとで、ぐちゃぐちゃになりながら泣いた。

でもね、画面越しに見るSnow Manが誇らしく晴れやかな顔をするから、わたし泣きながら笑っちゃったよ。大好きなSnow Man、自慢のSnow Man、アイドルを選んでくれてありがとう。

 

『永遠を約束したくてカメラ越し触れないはずの視線を交わした』

 

 

ー*-*-*-*-*-

2019年5月25日、さいたまスーパーアリーナ、『ジャニーズJr. Island Festival』

制作開放席だから覚悟はしていたけど、本当に本当に端っこで、スタッフさんがライトを操作している様子がばっちり見える席で、機材やモニターでステージの一部が隠れていたなぁ。ライトの色を人力で変えているのを目の当たりにしてめちゃくちゃ興奮したのを覚えている。ある意味貴重な体験ではしゃいだ。

とはいえ、もしかしてここステージの延長線上なんじゃない?ってくらい横顔しか見えない席で、正直モニターも見えづらい場所だったから、よく見えないモニターを必死に見るか、遠くにいる生身の人間を必死に見るかの二択だった。

どこにいようとも、目を凝らして肉眼で宮舘くんを探し出して見つめていたよ。

顔が見えなくても、踊っている様子が見えなくても、わたしがいる席から遠かろうと近かろうと、ステージの中心はずっとずうっと宮舘くんだったよ。

 

『ステージのどこにいたっていつだって私の一等星は君です。』

 

 

ー*-*-*-*-*-

2019年4月24日、新橋演舞場、『滝沢歌舞伎ZERO』

チケットが当たらなくて絶望していたときにご縁があって譲って頂いた公演。本当にありがとうございます。

わたしは脳みそが3 ㎤しかないので細かい内容は覚えていないのですが、舞台上で生きる彼らの姿はとても凛々しくて頼もしく、誇らしかった。

次は何が起こるんだろうっていうワクワクもあったし、これツイッターのレポで見たやつだ!みたいな答え合わせも楽しかった、徳俵さんには恋をした、とにかくしあわせな時間を溢れるほどにもらいました。そんな中でもわたしは「舞台上で宮舘くんは今、何を見て、何を考えているんだろう」と想像していた。答えはわからないし知る術もありませんが。

グッズコーナーに行った途端に頭が働かなくなってステフォをいっぱい買った(当社比)ことは後悔していません。ミンティアのクリアファイルに入れてある。ちなみに、その日使っていたカバンはステフォがギリギリ入るサイズでした。当然のようにパンフレットは入らなかったので、そのまま手で持って帰りました。

 

それから、この日、近くの席で観劇していたお姉さんと少しお話をさせて頂く機会がありました。お姉さんとお話をしていて、わたしがこの日Snow Manの主演舞台を観られたことも、Snow Manを知って好きになれたことも、全部ぜんぶSnow Manが選んできた道があって、それを支えてきたひとがいて、彼らがずっと歩み続けてきたからなのだと思いました。だって、Snow Manがいなかったらそのどれも現実には起こらなかったから。

Snow Manの進む道を支えられるようなファンのひとりでありたいと思った、そんなお姉さんとの大切な出会いがあったことを嬉しく思います。あのとき、わたしとお話してくれたお姉さんへ、ありがとうございます。

  

『これ以上はぐれてしまわないように、君の瞳の中に住みたい』

 

 

ー*-*-*-*-*-

2019年3月25日、横浜アリーナ、『Snow Man in the show』

初めて行ったSnow Manのライブ、宮舘くんのお誕生日公演。

め〜〜〜〜〜ちゃくちゃ楽しかった。ジャニーズのライブにお友だちと一緒に行くのが初めてだったし、ツイッターでできたお友だちと会ったのもこの日が初めてだった。めちゃくちゃ浮かれてルンルンしていた記憶がある。あとお洋服がイマイチ決まらなくて悶々とした記憶もある。それは忘れたい。

公演が始まってからずっと宮舘くんを見ていたのに、ステージを移動したある時見失ってしまって。そのとき「なんてなめらかに踊るんだろう」と目に留まったのがラウールさんだった。わたしはきっと気づかないふりをしていたけれど、あのときからずっとラウールさんのダンスが好きだよ。

MC中にゆり組案件があって会場が割れたこと、一生忘れません。

それから何と言ってもバースデーサプライズ。会場がどんどんと赤色に染まっていって、それがお誕生日ケーキのロウソクみたいで。宮舘くんがふぅーってするのに合わせてペンライトの光が消えていった光景、すごくきれいだったなぁ。

赤色のペンライトの海を見た宮舘くんが「食べちゃいたいね」と言ったこと、わたしずっと覚えているよ。そのときね、宮舘くんがお腹い〜っぱいになるくらいたくさんの愛を届けたいって本気で思ったし、ずっとずうっとしあわせでいてほしいって思ったんだ。

宮舘くんやSnow Manへの気持ちには、愛おしいという言葉がしっくりくるよ。

 

『本当は「愛している」という言葉、柄じゃないけど君だけに言う』

 

 

ー*-*-*-*-*-

2019年1月17日、あたらしいSnow Manに生まれ変わった日。

 

『新星が輝きはじめた一月の十七日を忘れられない』

 

 

ー*-*-*-*-*-

2018年8月、TOKYO DOME CITY HALL、『Snow Man Summer Paradise 2018』

チケットはないので公演は見ていない。でも東京に用事があったのでついでにうちわ買っていこ〜と思ってTDCまで行った。

正直めちゃくちゃびっくりした。物販ってこんな並ぶの!?って思った。初演の日だったのもレジが少なかったのもあると思うけど、わたしは物販を舐めていたことをそこで知ったよ。1~2時間くらい並んでうちわとバッグを買った。この日もカバンが小さかったのでうちわが入らず、うちわを生で持ち歩く勇気はなかったのでカバンを買った。

さらにわたしはど阿呆なのでゆきおもアクスタも買わなかった。理由は用途がないからです。後悔はしてない、反省はめちゃくちゃした。

 

 

ー*-*-*-*-*-

2018年6月、ジャニーズJr.チャンネル、少クラEXPLODEを見る、たまげる。

ちょうどこの頃Jr.チャンネルでSnow Manを見始めた頃(だった気がする)。Jr.チャンネルができた頃はHiHi Jetsが気になっていたのでHiHiの動画を見たり、おもしろそうなSixTONESの動画を見るなどしていた。一応どのグループもひとつは見ておかないと…という謎意識で見た結果、Snow Manの動画がいちばん好みのタイプだと判明。平和なのにおもしろくて、空気がやわらかいところがとても好きだと思った。

しかし何を見て好きになったかは全く覚えていない。ただ、初めて見たときの記憶が残っているのはあべちゃん先生回。宮舘くんが出欠確認のときに机をパン!って叩いていたからめちゃくちゃ怖かった。

あと、「ごきげんよう」って言ったあとにメンバーみんなちょっと失笑してる雰囲気があって時間差で「ロイヤルだからな」っていうフォローが入ったから、この人メンバーとうまくやれてる?って心配したのを覚えている。なのに「風が吹けばスーパーが儲かる」とか「いちばん悲しいのはみんなに会えなくなること」とか涼しいお顔で言うからわたしは大混乱!しまいには動画のしめに「すてきな時間をありがとう!」とか言っている。最初の恐怖はなんだったのか。

 

さらに後日、少クラで披露されたEXPLODEを見てまた大混乱!!!!!

わたしね、クラスにいたら窓側とか端の席で大人しくしてそうなタイプの顔の綺麗な人がガラ悪いことしてるのちょ〜〜〜〜〜〜〜好きなんですよ。JAPONICA STYLEの北斗くんがその一例です。別に教室の端じゃなくてもいいんですけど、とにかく輪の中心ではなく一歩下がって俯瞰でいるような雰囲気の人が好きでしてね‥‥。

というのはさておき、EXPLODEの宮舘くんもその例に漏れずですね……肌が白くて髪は黒色でやや外ハネ、白シャツに赤ジャケット黒パンツ、このビジュアルで「この声枯れるまで」って歌ったんですよ………So Sexy……🤦‍♀️🌹✨

ここですっかり宮舘くんに焦点を定め、その後サビのダンスで釘付けになり、気がついたら宮舘くんのダンスを見るためにEXPLODEを無限リピートしていましたね。心を奪われるってこういうことを言うんだなぁって思った。

雑誌や少クラ、youtubeを通してSnow Manを好きになる準備は着々と進んでいたけれど、記憶の限りEXPLODEの宮舘くんがトリガーであることは間違いない。本当はもっともっとあの感動を言語化したいのだけど、どうしても脳がパンクする。「ここがさ~~~~~~~!もう!」とかしか言えない。いつかきちんと言語化できた日にはわたしの人間レベルがアップしていることと思います。

そして同じ日に放送されたすのすととらでのハイティーンブギもめちゃくちゃリピートした。イントロの登場のところ、宮舘くんの手が映っているのでそこを仕留める(?)べくがんばったことを覚えている。結局仕留められなかったけど。

 

 

ー*-*-*-*-*-

2018年3月、何かの雑誌でSnow Manを見た。

Myojoかなぁ??メンバーみんなが比較的短髪だった気がする。このときのわたしは佐久間くんとひかるくんしかわからなかったので、雑誌を見て初めてメンバーのお顔とお名前を一致させようとしていた、はず。特段Snow Manに興味があったわけじゃないけれど、少クラにいつも出ていたし、人の顔と名前が載っていたら覚えたくなる性質なので…。

今思い返すとめちゃくちゃ笑ってしまうんだけど、あべくんと宮舘くんの見分けがつかなかった。ふたりとも短髪だっただけなんですけどね…なんでだろうね。兄弟か???とか思っていたあの頃が懐かしい。今は絶対間違えない自信があります。

 

*********

 

こうやって振り返ってみるとおもしろいな~~(他人事)

おそらくわたしは相対的に新参者だけど、絶対的には好きを更新し続けています。

 

わたしへ、Snow Manを、宮舘くんを好きになってくれてありがとう。

 

宮舘くんへ、Snow Manでいてくれてありがとう。

 

Snow Manへ、Snow Manを守ってくれてありがとう。

 

 

『永遠を誓えない距離で生きている今日も君が大好きでした』

 

 

おわり

 

2019.08.10 むつみ