タイムカプセルを見つけた

 

 

 

メンバーのお誕生日にお名前を引用したあいうえお作文ならぬあいうえお短歌をつくりました!短歌以外にも、それぞれのイメージだったり自分の考えに合わせて画像をデザインしたのもすごく楽しかったな。もちろんすごく難しかったけれど。
お誕生日に短歌を詠むのは初めてだったので、記録に残しておきたいな~ということで久々にはてぶろを更新します!定期的に文章は書いているのだけど、なかなかまとまらなくて下書きにばかり溜まっていく…

という下書きに追記している。1年以上前の短歌だけど、いいよね。

 

*********

 

2020.02.16 Ren Meguro's Birthday

 目が合ったのはきっと勘違いじゃない 広い宇宙の中で僕らは

 偶然もチャンスに変える生き方が好きよ あなたがつよい証よ

 ロミオにはなれなくたって構わないジュリエットにもならないでいて

 黎明を迎えるときに誰よりも背筋を正して前を向く人

ん  んせまりあかしのもきべるもまはにくぼ てっだ よいなてんなのもいわこ

 

目黒くんの短歌は個人的に割と詠みやすい。すごく感覚的な話になるんですけど、魂の持ち方が目黒くんと私は比較的近いところにある感じがしていて、そのせいだと思っています。なので彼の発信しているものをすんなりと受け取りやすいし、彼だったらきっとこうするんじゃないかという想像もしやすい。”め”、”ろ”、”ん”の短歌はこれに影響されてるかな~と思います。おいしそうになっちゃった。
”ぐ”の短歌はムーンライト伝説を引用したもので、結構気に入っています。このことを特に言ったことはないんですけど、引用に気づいてくださった方がいたのもめちゃめちゃうれしでした。
”れ”の短歌も気に入ってるんですけど、これが一番最後にできた気がする。れ、から始まる単語でいいものが全然思いつかなくて、「れ 単語」で検索した。黎明という言葉を見つけたときはめちゃめちゃテンション上がりました。
”ん”の短歌は初めての試みだったので、読みづらさとか型破りすぎるところとかがずっと気になっていたんですけど、だんだん愛着を感じるようになってきました。でも、たぶんもうやりません。

 

2020.03.25 Ryota Miyadate's Birthday

み  水やりを忘れないこと 太陽の光を浴びてじっと待つこと

や  約束をしたね あの日から右の小指は君の為だけにある

だ  誰彼も傷つけないよう棘はほら全部磨いておきましたので

 天命を授かりました たくさんの人に希望を届けるように、と

りょ 両方の目で見て耳で聴いて手で触れてあなたのすべてで僕を

 運命と呼ばずしてなんといえばいい僕らはきっと答えを知ってる

 大抵のことはこの身でまかなえる 愛し合うにはひとりじゃいけない

 

宮舘くんの短歌、手癖がすごいな~~~!?ってなった。最初は二句目で切るものがもっと多くて、これはちょっと…となって変えました。
宮舘くんの短歌を詠むのは得意か不得意かと聞かれたら決して得意ではないんですけど、”た”の短歌は超絶お気に入りなのでとてもほくほくしています。この短歌に関しては私が今まで宮舘くんから受け取ってきたものいろいろを踏まえてになるので説明するのが難しいんですけど、その一部になるものがISLAND TVのプロフィールにある宮舘くんのひとことなんです。ですが、デビュー済みなのでプロフィールは見られなさそうですね…。そのプロフィールには「ファンの人へ一言」という欄があったのですが、いつまでも好きでいて、とか、好きでいてもらえるようにがんばります、とかではなくて、「いつまでも愛し合える俺と君でいよう」ってあって。え、すご!?!?ってなりました。
宮舘くんってなんでもできて、しかも上手でかっこよくてすごく頼りになるんだ、みたいな話を聞くことが多いけど、そんな宮舘くんでもひとりではアイドルでいられないし、ひとりでは夢を叶えられない。ひとりでは、愛することも愛されることもできないんだなって。気づいたときの衝撃はそりゃあすごかったですよ…。

 

2020.05.05 Tatsuya Fukazawa's Birthday

 風船を飛ばした数だけ大切なみんなに想いが届きますよう

か  叶えたい夢があります、守りたい夢があります、実現させます。

ざ  雑踏の中で耳をすましてた どんな声にも気づけるように

わ  笑っててほしいと思う人がいる好きでいるのに理由はいらない

た  単純なことだったんだ真実は何があってもいつもひとつだ

つ  次に会うときにはきっと何倍も何十倍も楽しく過ごそう

 病めるときも健やかなるときも愛し、共に生きることを誓います

 

深澤くんの短歌は本当に難しくて、いつも難しい!!!!って大の字になってる。いっつもいっつも難しい。今回はなぜか宮舘くんがちらつく短歌になった。”か”と”や”の短歌にちらついてる。
”ふ”の短歌は2019年横アリ単独のラストにたくさん降ってきた風船の話をしています。風船について特段本人たちの口から聞いたわけではないんですけど、あの舞台が初のお披露目だったことからそこにたくさんの想いを込めていたことは明白で。私は運よくその場にいられて風船も持って帰ることができたんですけど、今でもたまに見て、いろんなパワーをもらっています。
メンバーカラー9色の風船が降ってきたんですけど、「赤…赤が欲しい…」って乞食みたいなこと言ってたら私の前に座ってたおそらく康二くんファンのお姉さんたちが「赤ありましたよ!!」って笑顔で渡してくれてめちゃくちゃ嬉しかった。お礼に降ってきたオレンジの風船を渡しました。あのときのお姉さんたちへ、ありがとうございました。今も大切にとってあります。 

 

2020.05.17 Hikaru Iwamoto's Birthday

い  一生に一度しかない瞬間をこれから何度も共にしていく

 割れ物を扱うように大切に花束をそっとやわく抱く人

 もう二度と同じ涙は流さぬと決めたあの日の空の青さよ

と  遠くまできたねまだまだ進めるね九芒星の導くままに

 ヒーローも僕らと同じ体温で泣いたり笑ったりするのかな

か  駆け抜けた星のあしあとを宿してるいつでもここに戻っておいで

 ルックアットミーナウ焦がれてるこの場所に昨日と同じものなどないさ

 

ひかるくんの短歌もいつも大の字になりながら詠んでいます。難しい!!!!ひとつだけこだわったところがあって、それがどこかに9という数字を使うこと。ひかるくんがブログで絵文字を9つ並べているのが好きなので、入れたいなと思っていました。"と"の短歌の九芒星というのがそれにあたるんですけど、九芒星をはじめ9という数字について調べていたらいろいろな記事を目にしておもしろいな~と思いました。調べたといってもインターネット上なのでそのすべての情報を丸ごと信用しているわけではないですけど、そういう説もあるんだふ~~んくらいにおもしろがっています。
"か"の短歌はひかるくんのつやつや二重幅の話です。私はあそこに流れ星の休憩所があると思っているので。"る"の短歌はステージに立つ人としてのひかるくんを詠みました。舞台とかライブって、演目や演者が毎公演同じだったとしてもその日のコンディションによって違ったり公演を重ねるにつれて表現が工夫されたりアドリブが入ったりすることから、すべてが全く同じ公演であることなんてないと思っています。ましてや、それらは通常であれば観客が入るので、入っている観客の態度やマナーによってもまた変わってきますよね。そういう場所が私は大好きだし、その舞台に立ち日々進化し続ける彼らのことをとってもかっこいいなと思っています。最後が「~さ」で終わるところが、好きです。

 

2020.06.21 Koji Mukai's Birthday

む  難しいことはひとまず置いといて毎日ご飯食べていますか

 完璧なヒーローなんておらんねんだから仲間と一緒におるねん

い  言い訳はしないけれど夕焼けがきれいだったから食べちゃいました

こ  この声はいつか化石になりましてアンバー見紛うほどに太陽

う  上を向いて歩こう 空にかかる虹 昼中の月 宵の明星

 次世代のスター登場!言うたやろ?やさしさがこの世界を救う

 

康二くんの短歌を詠んだ頃は個人的に忙しくて、あまりSnow Manの活動を頻繁に追えていなかったので結構苦労しました。インプットが乏しいとアウトプットに繋がらないので。
”か”の短歌は、ひかるくんの”ひ”の短歌とペアみたいにしています。同じヒーローという単語で詠んでいるのに、題材にする人が違うとこんなに雰囲気が変わるんだな~と知れておもしろかったです。ヒーローってなんでもできて、かっこよくて、一度負けそうになるけどでも必ず勝って、子どもたちが憧れるような存在で。だけど泣くこともあるしお腹を抱えて笑うことだってあるだろうし、私たちと同じように血が通ってるんですよね。それに彼には仲間がいて、チームで戦っている。ひとりでなんでもかんでもがんばる必要はないんだな~って、大人になってから気づきましたね。
全体的に康二くんの短歌は気に入っている度の高いものが多いです。特に”い”の短歌はおちゃめな感じがして好きです。

 

2020.06.27 Raul's Birthday

ら  来年のことを言うと笑う鬼そのままずっと笑っていなよ

 うら若き才能を手に突き進めブレイクスルー風が吹いてる

る  ルックアットミーナウ輝くを宿命と言わんばかりにシリウスがなく

 

ラウールさんのーの部分め~~~~~ちゃくちゃ悩んだんですけど、-から始まる短歌が単純に思いつきませんでした!私の負け!目黒くんの”ん”の短歌みたいに逆から詠むパターンも考えたんですけど、さすがにこのやり方は一度しか通用しないぞ、と思ってやめました。らうるになると3つしか詠めない…と思いつつ、だったら超クールな3首にするしかないな!?!?と思ってがんばりました。
”ら”の短歌は「来年のことを言えば鬼が笑う」ということわざを引用しています。でも、この短歌は決して後ろ向きなものではなくて。確かに来年のことはわからないから先の願望だったりをあれこれ言っても仕方ないとは思いますが、彼には努力するという才能がある。来年でも再来年でもその先の将来でも、叶えたい夢があればそれに向かって努力を重ねることができる。あれこれ言っても仕方ないと馬鹿にしている鬼なんてそのまま笑っていればいい、鬼が笑っている間にこちらはどんどんと夢を叶えていってやる。という短歌です。本人でもないのになぜにそんなに強気なのか、今思うと不思議で仕方ないですが、そういう力強さを感じさせるラウールさんが私は好きです。
”る”の短歌は、ひかるくんとかぶせました。めちゃクールに決まって気に入っています。

 

2020.07.04 Daisuke Sakuma's Birthday

 咲いて咲いて咲いて咲いて咲きまくれ何度でも咲けいつまでも咲け

く  くだらないことなんかない何一つ必要のないものなんてない

 「マジだって!信じてくれよ、仲間だろ!?俺は市民だ!」「ここ村だけど」

 誰からも見えない場所に隠してるダイヤの心臓ルビーの血漿

い  一を生むつよさを僕は知っている踏み出した足の跡をいとしむ

す  好きだけを抽出したらきっと俺しあわせすぎて溶けちゃうかもな

け  蹴り上げた地面としばしお別れを 月が呼んでる声がするんだ

 

佐久間くんの短歌は、本人が喋ってる風な短歌になる傾向が多いような気がします。この中で言うと”ま”の短歌ですね。これに関してはもうセリフ用のかっこをつけているのでそもそも意識して作っていますが。Snow ManYouTubeを見たことある方ならお分かりかと思いますが、名物企画 人狼ゲームでのありそうでない(はず)のシーンですね。人狼ゲームで佐久間くんが「俺は市民だ!!!」って決めゼリフ(?)する度に不思議だったのですが、あそこ村ですよね。一般人はみんな村人なのに佐久間くんだけ市民だから、そりゃあ村人たちから真っ先に怪しまれるじゃん…って思いました。
”く”の短歌のような言葉をまっすぐに言える佐久間くんの清らかさが好きで、うらやましくも思います。そこにたどり着くまでにどんな景色を君は見てきたのだろう。

 

2020.11.05 Shota Watanabe's Birthday

 忘れられないなあの声あの景色忘れてなんてたまるか、ばーか。

 叩いたら増えるだろうか粉粉になる前に気がつけるだろうか

な  なだらかな坂を自転車で登ってく無邪気なままではいられなかった

 ベルベット指さきの感触で未来が見えた(そんな気がした)

しょ 正直に言えるつよさを持っている青い光は静かに熱い 

 運命と呼ぶにはちょっと近すぎる 君の体温を僕は知ってる

た  タンスから引っ張り出したあの夏の思い出たちへ、見守っていて

 

渡辺さんの短歌はちょっと反省が多かったのでなんとも言えないですが…なんというか、”しょっぴー”というより”なべしょ”っぽい短歌が集まりましたね(?)概念。
”う”の短歌は私的だてなべ短歌です。ふたりの関係を宮舘くんが「運命」と言い渡辺さんが「偶然」と言っていたことを、私はきっと一生忘れない…。
”た”の短歌はあれです、「ポケットの中にはビスケットがひとつ ポケットを叩くとビスケットはふたつ」のやつです。

 

2020.11.27 Ryhei Abe's Birthday

あ  飴玉を舐めきることができなくてそれでも飴はちゃんとおいしい

 ベタだけどそれもいいよねきみの今日をくれない?きっと笑顔にするよ

りょ 両の手にいっぱいに掬ったしあわせをこぼさぬように手を重ねよう

 嘘なんてひとつもないよ信じてよ五秒見つめて好きになってよ

 平和な空に舞う雪が新しい門出を祝福しているでしょう

い  一を生むことの孤独さを知っている寄り添うための術も知ってる

 

実はあべくんのお誕生日短歌は1年前のお誕生日当日にできていました。でも、当日に出来たものを当日に世に送り出すことには抵抗があり、かつお誕生日当日でなければ意味がないと考えたので1年先に見送りました。そのおかげで全員分作ることになりましたが…
”あ”や”りょ”の短歌はあべくんらしい優しさを意識してみました。たぶんその頃によく飴を舐めていて、どうしても途中で噛み砕いちゃってたんだと思います。わたしはあべくんの短歌に食べ物を引用しがちです。
”い”の短歌は佐久間くんとペアになるようにしました。あべさくって正反対なのにすごく似ているような気がするの不思議ですよね。プリキュア??

 

*********

 

以上~~~~!1年以上前に詠んだ短歌たちのコメンタリーを1年以上経ってから追記して公開するというね。意味がわからん。タイムスリップしたかと思った。
何度も繰り返すようですが、1年以上前の短歌たちなのでもちろん記憶にない方がほとんどだと思いますので、これは究極の私用ブログですね。いつもそうなんですけど。

 

さて、ここまで読んでくださった方がいらしたら、ありがとうございました。
なにかいいことがありますように!いい夢を見ながら眠れる、とか。

 

2021.09.23 むつみ